So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
シマンテックストア
花や植物 ブログトップ

田圃は花盛り [花や植物]

ある日、あぜ道を歩いていると、田んぼの様子が少し違っていました。
稲穂が出ているのですが、なにか付いています。

この写真ではさっぱり解りませんが・・・
inaho-5569-500.JPG

アップにしてみますと・・・
ine-hana-5577-500.JPG
『花』さいてます!!あたり一面、稲の花が満開ですぅ。

お地蔵さんも見守っています。
ojizosan-5613-500.JPG
豊作間違いなしですね。
nice!(0) 

桜の実その後 [花や植物]

4月21日の記事に載せた『桜の実』のその後です。

以前に載せた写真と同じ実だと思いますが・・・
熟しているようです。なくなっている実は鳥の胃袋の中かも?
sakuranomi-4898-500.JPG

別の枝です。
sakuranomi-4902-500.JPG

木の下には熟れた実が落ちています。
軸(?)付きで落ちるようです。見た目は食用のサクランボによく似ていますが、実の大きさは5~6ミリ位です。
sakuranomi-4907-500.JPG

毎年たくさんの実が落ちますが、芽を出して育っているのは見かけません。
ほとんどが鳥や虫、草花など他の生物の栄養になるのでしょうね。
nice!(0) 

黄色い小さな花たち [花や植物]

近くの空き地にて。

「緑のじゅうたん」のように見えますが・・・
kometubu-zentai-4616-500.JPG

よく見ると黄色い花がたくさん咲いています。
kometubu-yayaup-4622-500.JPG

アップにするとこんな感じ。
kometubu-up-4618-500.JPG

野の花は好きですが、まったく詳しくありません。
名前を知らなかったので調べてみました。
『コメツブツメクサ』のようです。
このあたりには他にもたくさんの花が可憐に咲いているのですが、ほとんどが小さな花なので注意深く見ないと気がつかないです。
最近、フェンスが設置されたり、工事車両が止まっていたりするので、この花畑も・・・。
nice!(0) 

桜の実 [花や植物]

ついこのあいだまで咲いていた気がする桜ですが、もうすっかり葉が茂り『実』をつけています。
桜は品種により実をつけないものもあるそうですが、この木は毎年実をつけます。
でも、このまま育っても、お馴染みの『さくらんぼ』にはなりません。
大体、6~7mm位の大きさにはなりますが・・・。
赤紫色になると完熟して落ちてしまうようです。

sakuranomi-4689-500.JPG

sakuranomi-takaieda-4697-500.JPG
nice!(0) 

ふつ~に頑張って咲いてます。 [花や植物]

そういえば、怠けている草花を見たことがありません。
『ガンバル』ことが『自然体』なのでしょうね。
「頑張るな」なんて言ってるのは人間だけかもね。

tanpopo-4703-500.JPG

tanpopo-4667-500.JPG
nice!(0) 

地上の穴 [花や植物]

光の届かない暗い穴の底には何があるのでしょう?
のぞいてみるのはちょっとコワイよ~な・・・

kirikabu-2013-500.JPG
nice!(0) 

路傍の花たち [花や植物]

電柱の蔭で咲いている花たちです。
しっかり咲いてますよ~♪

flower-2096-450.JPG
nice!(0) 

地上の桜 [花や植物]

落花し、地面に咲くサクラです。
なぜか花ごと落ちていました。

sakura-4523-450.JPG
nice!(0) 

路地に咲くタンポポ [花や植物]

砂利道に顔を出したタンポポです。
道の真ん中に咲いていました。

roji-tanpopo-4486-450.jpg
nice!(0) 
花や植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。